韓国政府奨学金について【健康診断】

こんにちは!くじらです!

今回は先に健康診断について書いていこうと思います!

二次審査の結果が出た5/9のあと、英文の健康診断を6月16日までに提出しなければいけませんでした。

政府奨学金の機関であるNIIEDのホームページ↓

한국유학종합시스템(스터디인코리아) Study in Korea|run by Korean Government

ここに、二次審査通過者の名簿と一緒に健康診断のフォーマットも添付されます。

基本的に、病院に行ってそのフォーマットにある検査を受けて、お医者さんに書いてもらえばいいのですが、薬物検査に関しては、検査内容の内訳が載った詳しい結果表を英文で別途発行してもらう必要がありました。

 

私は二次審査の結果が出る前に先輩からいただいた昨年の健康診断のフォーマットを、あらかじめ病院に見せて検査できるか聞いて、予約までしておいたのであまり苦労しなかったです!

(というよりは、色んな病院に聞くのが億劫だったので真っ先に大学病院に電話しました😂)

 

健康診断を受けたのが5/16で、検査結果をいただいたのは1週間後の24日でした。

 

とは言ってもまあここまで確認しても

問題は起こるのが人生ですね……

 

結果から言えば間に合ったものの、すべての項目の検査を実施できるか聞いて

健康診断を受けに行ったのに、

 

薬物検査のある項目がやっぱりできないので違う機関に提出しますと言われました。

 

なので嫌われるくらいしつこく確認してくださいwwwwwww

全部の検査できますか!!!!!!!!

英文で結果もらえますか!!!!!!ってwwwwww

 

私は運良く薬物検査もすぐ受けられて全体の結果もすぐもらえましたが、地域によってはなかなか見つからず、見つかっても検査結果が出るのが遅い場合もあるので、早め早めに確認した方が良いです!

 

結果をもらったら、それをpdfにしてNIIEDにメールで送れば完了です。

受け取ったとかの返事は一切来ないので不安にはなりますが、安心して大丈夫です。

応募時に卒業見込み証明書を提出した方は、この時にアポスティーユを付けた卒業証明書も提出する必要がありますので注意してください。

アポスティーユの付け方は質問があればその時書きますね!!

 

ちなみに、この項目はA病院で、この項目はB病院で…というふうに受けても大丈夫です!

その病院が英文で結果を発行し、署名をしてくれるなら問題ありません!

私はそれが面倒だったので、1番大きい病院に行って一気に終わらせました!

 

ザッとですが、健康診断について書きました!

気になることはコメントやDMしていただければ、回答します!!☺️

 

次のブログで三次審査について書きますね!

それでは!